
--_--_--


ちょっと前から新しいアミノ酸添加剤買って使っています。

べっぴん珊瑚です。



隣のはにがりですが、これは1年くらい前からずっと使ってます。

添加量も間隔もそのときの気分でてきとうに使ってました。

小型水槽2本で1年でボトル半分くらい使ったかな。




こんな感じでセットしてみました。



ただのマグネシウムをにがりに置き換えました。




べっぴん珊瑚は生体の反応を見た感じだと濃度がかなり濃い印象です。

隣に置いてある30ハイキューブのイソギンチャクなんかは1~2滴たらしただけで

30秒後にはガバーっと口を広げ始めます。

他のアミノ酸系添加剤では、この量でここまでの反応はありません。

感覚的には2倍か3倍もしくはそれ以上の濃さのような気がします。

SPSなんかは他の添加剤の感覚で添加していると

あっという間に過剰添加で色が濃くなってくるので注意が必要かも。

あとユラユラ系のハナガササンゴも調子が上がってきて肉が太ってきた気がします。

ちゃんと給餌することが長期飼育のキモだと言われていますが、

スポイトで餌を吹きかけたりメンドクサイことをしなくてもポタポタするだけでイケるかもしれません。


この量でこの濃さだとコストパフォーマンスはかなり良いですね。

無くなったらリピートすると思いますが、小型水槽なので1年以上先かな・・・





にがりは海水からナトリウムを抜いたものなので、

マグネシウムをメインにカリウムやら鉄やら亜鉛やら・・・ 他にもものすごくたくさんの微量元素を含んでいます。

ただのマグネシウムだけよりかはいいかな?っと・・・

現在はどれだけ添加するとMgがどれだけ上がるかまだよくわからないので、ごく少量で様子見です。

市販品にも海水からナトリウムを抜きましたって説明の添加剤ありますが、それもたぶんにがりですね。






現在の添加量

Ca 7ml/day

Alk 7ml/day

にがり 約0.5ml/day

べっぴんオレンジ、アクロパワー 1:1ミックス 約0.5ml/day








にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




2015_02_24


2週間くらい前に根本からジワジワとゆっくりとしたスピードで白化してきたサンゴが一つでてきました。



自分の経験だと栄養不足かな?と思ったのとポリプの出も悪くなってきている感じがしたので

アミノ酸の添加を倍くらいに増量しました。

案の定白化の進行は止まったのですが、共肉が巻き返していくほどの元気はまだないようです。

何か月か前にアミノ酸を大幅に減らして一気に変なコケが無くなって喜んでましたが、

藻がほとんど育たない環境ではサンゴと共生している褐中藻もサンゴに栄養を与えることはできないのかも?




ここからは良い変化を。

CaとKHをドーシングポンプで管理し始めてから成長が早くなったサンゴがあります。


成長点がグーンと長くなりました。





こっちのやつは脇から出てきた枝がものすごく強い成長をしています。





CaとKHが安定したのはもちろんのことpHが高い数値で安定しているのが大きいんじゃないかと思っています。

どうしても小さい水槽でCaリアクターを使うと、二酸化炭素で夜間はpHが7.8くらいまで下がってしまうんですよね。

たしかハードコーラルが生きられる限界がpH7.8だとどこかで見た気がします。

Caリアクターを外した今はpH8以下になることはないです。



あとトゲサンゴですが、消失していた先端イエローが戻ってきました。



ZEOのB-BalanceとXtra specialの威力なのか?

それともpHが安定したからなのか?

なんとなくpHが安定したからのような気がします。





にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




2015_02_11


アメリカだと KZ Automatic Elements がメチャ安い。

名称未設定

アミノ酸だけじゃなくて全種類安かった。

今自分が使ってるのは鉄だけだけど、

この値段だったら毎日ポタポタやってるアミノ酸やらB-Balanceを今すぐブン投げて乗り換えたいくらいだなぁ・・・







にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




2015_01_16


B-BOXで年末にフィジー産トゲサンゴのフラグを買いました!

こんな小さいのに2480円もした!

でも他のピンクのサンゴがピンクに見えなくなるくらいのキレイなドピンクで先端蛍光グリーン!

それくらいの価値はある気がする。




帰ってすぐリバイブ浴してセメント台に接着。


なんか今回はB-BOXの水槽調子悪そうだったな・・・

底砂に変なドロドロしたコケ出てるし。

白化してるサンゴも多かった。

そんな中で無事だったやつなんできっと丈夫かな? だといいな・・・





にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



2015_01_09


すでに1週間程前からカルシウムシアクターを外してドーシングポンプでの運用を始めています。

ドーシングポンプはJebaoのDP-4です。

自分の予算で買えるのコレくらいしか無かった(^0^;



でもコレ、安いのに基本的な機能はバッチリだし何の不満もないですね。





とりあえず最初はどんだけ添加したらいいかわかんないので、

Calcium 5ml/day

Soda 5ml/day

から始めてみました。



Magnesiumはうちでは高めの傾向があるのでセットはしたけど添加は0で。

ダンボールの底から必死になってかき集めた粉で作ったので、

ダンボールの繊維というかすごい細かい切れ端やら誰かの髪の毛やら、いろんなスパイス入りですが(≧▽≦)





チューブホルダーはサービス品として付属していたけれどデカイしダサイので自作しました。





フタ受けと3mmチューブで作りましたが、なかなかいい感じでしょ?



外部フィルター濾過で、どうしても本水槽に直添加になるので見た目にこだわってみました。





で、1週間経った本日水質チェックしてみたところ

Ca 360

KH 8.1

Mg 1480

とりあえずCaをマニュアルモードでビューっとてきとうに添加して設定を6ml/dayに増やしておきました。

Mgも添加の必要はなさそうだけど、添加して数値がどうなるかみたかったので1ml/weekに設定してみました。

Mgは週1回7Lくらいの水換えで賄えてるのかもしれないな。

今使ってるインスタントオーシャンがMgが高いロットだったりするのかな?






あっ、そうそう。

接触して白化したショウガサンゴが復活してきました!



あと1~2週間もあれば元通りポリプも出てくるかな?














にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



2014_12_31


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぺー

Author:ぺー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

