現在のシステムと添加剤など

category: 未分類  

基本はほとんど変わっていません。


濾過はエーハイムの外部フィルター。

その中にバイオペレット入れて硝酸塩とリン酸塩を下げてます。


自作のエアーリフト式プロテインスキマーは無くてもいいかもしれません。

何ヶ月も詰まったまま動かさずに放置したけどサンゴに影響はありませんでした。


照明は安いチャイナLED。

色とかこだわらずに育てるだけならこれでも十分な感じ。

ただやはり壊れやすい。


ボーテックの水流ポンプ。

最高!の一言に尽きる。


添加してるのはこれだけになりました。




BULK REEF SUPPLYのcalcium chlorideとsoda ashを

ドージングポンプ添加するシステムは強力で、

自作のカルシウムリアクターで試行錯誤していた時と比べると、ものすごい安定感です。

1年以上前から水換えも1ヶ月に1回10リットルくらいしかやらなくなりました。

下手するとそれすらめんどくさくて、2ヶ月くらい放置したことも・・・


カルシウムはBRSのがついに無くなりアマゾンで食品添加物の塩化カルシウムを

500g900円弱くらいで買って使い始めました。

3ヶ月くらいたつけど今のところ問題は無さそうです。

楽天でみると25キロ4200円くらいなんですが小型水槽では確実に使いきれません。

何百リットルもカルシウム添加剤ができてしまいます・・・


ソーダもBRSのが切れる寸前で、こちらもアマゾンで炭酸ナトリウムを手配しました。

来年の始め頃からコレを添加することになります。

問題無いといいのですが・・・


ニガリ。

マグネシウムやらカリウムやら他に微量元素も含まれてる。

そのままだと何故かドージングポンプのパイプ内で気泡が発生したり結晶ができたり

出なくなることが多かったので水で薄めて使ってます。


あとは毎日様子見ながら手動添加のアミノ酸とビタミン。

2つ入れるのはめんどくさいので3:1くらいであらかじめ混合しておき、

それをスポイト容器に入れて使っています。


他のRCPとかZEOだとかパクテリアとかヨウ素とかは一切添加しなくなりました。

毎日何種類もポタポタとか自分には無理でしたw

無くても特に問題は無さそうです。


あと重要なのがカクレクマノミを飼うことw

2度程マグネシウム不足で異常なphになったことがありましたが、

クマノミの身体が肌荒れすることで何かおかしいなと察知することができました。

他の魚にはなにも起こってないのにクマノミだけ真っ先におかしくなります。

イソギンの毒から守る膜があるらしいですが、それが弱いのか?

とにかくカクレクマノミは水槽のアイドルであり救世主でもあります(≧∇≦)b







にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

2016_12_25

Comments

 

ペーさん、私のブログへいらしていただき、大変有益なアドバイスをいただきありがとうございます。

ペーさんの水槽構成、かなり衝撃を受けました。自己流でここまで維持成長させている事実は本当に素晴らしいです。がんばって色々揃えているのに根元から白化してしまう悲しき我が家の水槽に比べて、抜群の安定感ですね。

塩化カルシウムとか炭酸ナトリウムって、海外ではやはりペーさんのように添加されている方々を見かけますよね。自分も関心はあったのですが怖くてできませんでした。そして、にがり。。。ペーさんのように飼育されたら、添加剤メーカーは商売あがったりですね。

アミノ酸添加の件、ご助言ありがとうございました!
はなちゃんパパ  URL   2017-01-08 08:03  

 

はなちゃんパパさん、わざわざお礼の書き込みいただきありがとうございます。
はなちゃんパパさんのブログは2年くらい前までよく読ませていただいてました。
海外の情報を読み漁って試行錯誤しているところに、なんとなく自分と同じ匂いを感じていました(笑)

塩化カルシウムは海外では道路の融雪剤を水槽に投入しているようで、
調べると純粋な塩化カルシウムは7~8割、残りの3~2割は不純物らしく、
自分も怖くて融雪剤は無理でした(笑)
食品添加物なら少しはマシだろうと・・・

最近少しだけ情熱が戻ってきてB-BOXのフラグサンゴが気になり始めました。
はなちゃんパパさんのブログもちょくちょく読ませていただきますね。
よろしくお願いします。



ぺー  URL   2017-01-10 14:56  

 

ペーさん、よろしければ私のブログにリンクを貼らせていただけませんか?ペーさんのブログ、ほぼ前記事読ませていただきましたが、あまりに面白い試行錯誤をされていて、めちゃめちゃ刺激になりました。

アクアリストって、いわゆる巷で正しいとされている方向に右へならえしがちな中で、ペーさんはかなりゴーイングマイウェイな感じで、にがりでミドリイシとか、痛快ですね。日本では誰も踏みならしていないところを歩かれているように見受けられ、全く存じ上げませんでしたが、すごいことをやられている方がいるものだなと。。。

B-Boxに行かれるということは、埼玉の方ですか?私は神奈川ですが、そのうちどこかでお目にかかれたら楽しいかなと思います。

なかなかお忙しいようですが、更新楽しみにしております。
はなちゃんパパ  URL   2017-01-10 21:51  

 

はなちゃんパパさん、ありがとうございます。
こんなブログでよろしければ是非お願いします。
それにしても褒め過ぎですよ(笑)
貧相なシステムでお恥ずかしい限りです(^o^;)
ぺー  URL   2017-01-13 23:25  

 

いえ、褒めすぎじゃありません。私みたいに色々試してるのにダメダメなアクアリストからすれば英雄です。この装備でここまでやるんだから、むしろすごいことだと、お世辞でも何でもなく本当にそう思います。ではリンクさせていただきます。
はなちゃんパパ  URL   2017-01-14 00:12  

 管理者にだけ表示を許可する

12  « 2017_03 »  03

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:ぺー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top