スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

MP10がついに逝った

category: 未分類  

なんか久しぶりの更新になってしまいました。

多趣味な自分ですが、その中でも1、2を争うスノーボードに毎週通っていたのでなかなかブログを書く気にもなれず。

しかし毎日の餌やりとB-Balance、XtraSPを各2滴ポタポタ、

毎週の6L程の水換えだけは、ほぼ欠かさずやっていました。

小型水槽でのドーシングポンプ管理はほんと楽です。

以前は週1~2回測っていたKHも今では月1くらいしか測ってません。

pHは下がることもないので全く測らなくなりました。


そんなネタも全く無かった水槽に突如ネタが沸いてきました。

MP10が異音と共に本体ごとクルクル回転!

あわててストップしてペラを指で回してみるとロックしてる?!

分解してみたらこんなになってました。



台座のプラスチックが溶けて軸受けの四角いセラミックがめり込んでる・・・

水中でプラが溶けるってすごいな・・・


購入伝票見ると買ったのは2013年の5月末頃。

まぁ、しょうがないかな。

盛り上がったプラをルーターで削り、軸受けがめり込んだ分だけ適当なプラ板で嵩上げして、

モーター側に負荷がかかるのが怖いので出力をかなり抑え気味で再始動しておいた。

でもSPSが長時間維持できるような水流ではないので、

LSSさんとこでウエットサイドアッセンブリーを注文しておいた。

正直言うとモーター側もいつまでもつかわかんないし、

jebaoあたりに交換することも考えたけど、MP10かなり気に入ってるんで。

あまり目立たない大きさだったり、モーター外で水温上がりにくかったり、

小型水槽では特に大事なことだと思う。

在庫あればいいんだけど・・・



現在の水槽画像をちょこっと



トゲサンゴでかくなって左側は枝がマメスナにめり込んでます。

マメスナよりトゲサンゴのほうが強いのか白化はしないみたいです。

でも、でかくなって光が当たらなくなった下側の真ん中付近が少し白化してきました。

他のベテランブロガーさんのところでもそのような記事をたまに見かけるのでそんなもんなのかな?



あと、フィジーのトゲもやっとスイッチが入った感じです。

買ったとき





現在




まぁ、このように調子が良いのばかりじゃないんですが・・・


べっぴんのアミノ酸入れるようになってから全体的に色はかなり濃くなりました。

でもこっちのほうが成長早いし健康的な感じがしますね。






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2015_04_27

Comments

 

こんにちは!初コメントです。
こちらはZENI-NAIYO システムで海水やってます。
私もMP10気に入って使ってます。
今は少しJebaoやフォルスに押され気味ですけど。
新型QDに変えたのならインプレお願いします。
SAM  URL   2015-05-18 16:23  

 

コメントありがとうございます!
新型QDに変わる時期だったんで旧型のパーツなんて在庫あるのかと心配しましたが、
すぐに届いて無事に復活しました。
ほんと正規品買っといてよかったです。
一瞬QDを買うことも考えましたが、ちょうど各ショップのブログ等でQDが近日入荷って
書かれていた時期ですのでタイミングが悪かったですね。

SAMさんのところはよく見させていただいてます。
自分で立ち上げるより、他人の立ち上げ記を読むほうが好きだったりします(笑)
今後が楽しみですヽ( ^∀^)ノ
ぺー  URL   2015-05-20 20:48  

 

ペーさんこんばんは。
いずれは故障しますから正規品を買うのが大正解ですよね。
安心が付いてくる感じです。

ブログ見てくれていたんですね〜本当びっくりです。
役立つ情報は無いかもしれませんが、空いた時間があって思い出したらまた覗いて下さいませ。
ZENI-NAIYO システムは立ち上げから3週間が経過しました。
飼育水の見た感じでは栄養塩はほぼ消えている気がします。たぶん^ ^


SAM  URL   2015-05-21 19:35  

 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぺー

Author:ぺー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

