スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

新しい添加剤使ってみた

category: 未分類  

ちょっと前から新しいアミノ酸添加剤買って使っています。

べっぴん珊瑚です。



隣のはにがりですが、これは1年くらい前からずっと使ってます。

添加量も間隔もそのときの気分でてきとうに使ってました。

小型水槽2本で1年でボトル半分くらい使ったかな。




こんな感じでセットしてみました。



ただのマグネシウムをにがりに置き換えました。




べっぴん珊瑚は生体の反応を見た感じだと濃度がかなり濃い印象です。

隣に置いてある30ハイキューブのイソギンチャクなんかは1~2滴たらしただけで

30秒後にはガバーっと口を広げ始めます。

他のアミノ酸系添加剤では、この量でここまでの反応はありません。

感覚的には2倍か3倍もしくはそれ以上の濃さのような気がします。

SPSなんかは他の添加剤の感覚で添加していると

あっという間に過剰添加で色が濃くなってくるので注意が必要かも。

あとユラユラ系のハナガササンゴも調子が上がってきて肉が太ってきた気がします。

ちゃんと給餌することが長期飼育のキモだと言われていますが、

スポイトで餌を吹きかけたりメンドクサイことをしなくてもポタポタするだけでイケるかもしれません。


この量でこの濃さだとコストパフォーマンスはかなり良いですね。

無くなったらリピートすると思いますが、小型水槽なので1年以上先かな・・・





にがりは海水からナトリウムを抜いたものなので、

マグネシウムをメインにカリウムやら鉄やら亜鉛やら・・・ 他にもものすごくたくさんの微量元素を含んでいます。

ただのマグネシウムだけよりかはいいかな?っと・・・

現在はどれだけ添加するとMgがどれだけ上がるかまだよくわからないので、ごく少量で様子見です。

市販品にも海水からナトリウムを抜きましたって説明の添加剤ありますが、それもたぶんにがりですね。






現在の添加量

Ca 7ml/day

Alk 7ml/day

にがり 約0.5ml/day

べっぴんオレンジ、アクロパワー 1:1ミックス 約0.5ml/day








にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

2015_02_24

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2018_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ぺー

Author:ぺー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。