スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

気になる数値だけチェックした

category: 未分類  

水質で気になる数値だけチェックしてみた。

前回測定してからもう1ヶ月も経っちゃったのね・・・


まずはカルシウムから

前回 430

今回 410

まっ、いいんじゃね?って感じかな?


前回ちょっと多すぎ?って感じで焦ったカリウムは

前回 420

今回 410

すんごくゆっくりだけど順調に下がってきてる模様。


そして最後にマグネシウム

前回 1440

今回 1520!!!

多すぎ!!! なぜじゃ~

マグネシウムなんて添加した覚えはないのにな~orz

マグネシウム過剰ってなんか不具合出るんですかね?



こんな感じの水質ですが今のところは順調です♪

ひどい装備なので劇的に伸びたりとかはありませんが、ゆっくりゆっくりと成長中。


買ったばっかりのときこんなだったやつが





今はこんな具合。



伸びたし枝の分岐も増えました。

だいぶ茶色の面積も増えましたがw

むしろ左下にちょろっと写ってるやつのほうが劇的変化してるかもw



というか最近やっとアミノ酸系添加剤入れすぎだってのがわかってきた。

減らしたら、あんなにやっかいだった髭苔が一気に減ってきた。

リーフエナジーA、B、アクロパワー、ズープランクトスSを多い日は各1mlくらい入れてたから・・・

60センチ水槽+外部フィルターの水量で・・・


過去にあったことだけど、45センチ水槽でやってたときににアミノ酸ほんとに効いてるのかわからなくて

2ヶ月くらい添加をやめてた時期があったんだけど、そしたらゆっくりゆっくり白化し始めた。

3日で1mmとかの遅い白化。

硝酸塩0、リン酸塩0、いくら大量水換えしても水流強くしても止まらない。

もう何をやってもダメで困った挙句にまたアミノ酸添加始めたら、1週間後には白化が止まって、

2週間後には共肉が厚くなってきて、3週間後にはハゲた部分を盛り返し始めた。

そんな経験からアミノ酸信者になってたくさん入れ過ぎちゃってました。

ちなみにそのとき使ってたのがリーフエナジーAとB

今でも一番信用している添加剤です。


あっ、他にもちょっと前からライトの出力をだいぶ絞り気味にしていましたが、またちょっと強くしてみました。

蛍光灯でもいけるんならそんなに強くなくてもいいんじゃね?という考えからそうしてましたが、

ハッキリ言ってよくわかんなかった。


こんな感じで試行錯誤しながらやってます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2014_10_20

Comments

 

こんにちわ。
先ほどはご訪問ありがとうございました<(_ _)>

例のライト、この水槽の成長具合見ていると全く問題ないですねヽ(゜∀゜)ノ
色もきれいですし。 うちのも今後どう変化していくか楽しみにしています。

水質もバッチリですね。
mgは、Caに次いでスキマーで排出される量が多いとか。
添加していないのならそのうち適正値に戻りそうですね。

>蛍光灯でもいけるんならそんなに強くなくてもいいんじゃね?

この辺、興味ありますねw。
私も、せっかくの調光機能なんで、今後アレコレためしてようと思います。

あくあ12  URL   2014-10-21 02:31  

 

あくあ12 さんこんにちは!

やっぱり色は難しくて良くなるのもあれば悪くなるのもありますね。
外部フィルターの中にゼオライト入れただけでシャカシャカとかは全くできませんが
それでもだいぶ効果があるように感じています。

それにしてもウチの自作アエポンプ式スキマーでMgが排出されたりするんだろうか・・・
ほんとへっぽこスキマーなんで茶色いシャバシャバの水が取れるだけなんです(;^0^)

調光機能があるとついついイジり過ぎてしまいます。
明るくなったり暗くなったり
浅場のスペクトルになったり深場になったり
サンゴも魚もは、ココは何処?ワタシは誰?状態であると思われますw
ぺー  URL   2014-10-22 15:40  

 管理者にだけ表示を許可する

03  « 2018_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

ぺー

Author:ぺー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。