スポンサーサイト

category: スポンサー広告  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--

LEDライトを蛍光灯っぽくしてみた

category: 未分類  

あちこちのブログを徘徊しているとSPS飼育においては意外と蛍光灯好きな人が多いことがわかった。

なんでもLEDより蛍光灯の方が色が揚がるとか?

それが波長のせいなのか?あのふわっと全体を照らすような柔らかい光のせいなのか?

よくわからないけれど、ちょっと試してみたいなと思っていました。

だけど今のLEDから換えるつもりは無いので、こんなことをしてみた。



アクリル板カスミってやつをガラス蓋の上に載せてみた。


アクリルのカスミってこういう凸凹した板のことです。



コレ載せるとLEDの直線的な光が波立った水面を通過してキラキラするのが無くなります。

LEDだと光と影のコントラストがはっきりしてますが、それもやわらかい感じに。

あと光が拡散するので同じ明るさを維持したいなら、ちょっとだけライトを明るく調整しなきゃいけません。


さて、何らかの効果を感じるのが先か? 飽きて終了が先か?(爆)




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

2014_09_09

Comments

 

ペーさん、こんばんは。

LEDで蛍光灯ふぅ~にですか。
仰る通り、光が拡散されて柔らかくなる半面照度不足になりやすいでしょうね。
設置高さなど考慮してみてください。

SPS&蛍光灯(大半の方はT5でしょうね)のスタイルでは、ZEOvitの様な超低栄養塩環境で光では無く給餌で飼う事を前提にしている方が多いと思います。


ぴろっく@  URL   2014-09-09 22:26  

 

ぴろっくさん
おはよ~ございます。

LEDはもともと7割くらいの出力で使っていたので調整がききましたので大丈夫でした。
給餌は毎日欠かさずピュッピュと入れまくっています。
過去に明らかに給餌不足の症状になった経験があるので。
リーフエナジーA、B 、アクロパワー、ズープランクトスSを毎日各1mlくらいです。
入れ過ぎかな~と思うのですが、今のところサンゴは調子良さそうです。
髭苔の原因はこれだろうなぁ~(^-^;)
ぺー  URL   2014-09-10 11:20  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2018_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ぺー

Author:ぺー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。