上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--_--_--


なんか久しぶりの更新になってしまいました。

多趣味な自分ですが、その中でも1、2を争うスノーボードに毎週通っていたのでなかなかブログを書く気にもなれず。

しかし毎日の餌やりとB-Balance、XtraSPを各2滴ポタポタ、

毎週の6L程の水換えだけは、ほぼ欠かさずやっていました。

小型水槽でのドーシングポンプ管理はほんと楽です。

以前は週1~2回測っていたKHも今では月1くらいしか測ってません。

pHは下がることもないので全く測らなくなりました。


そんなネタも全く無かった水槽に突如ネタが沸いてきました。

MP10が異音と共に本体ごとクルクル回転!

あわててストップしてペラを指で回してみるとロックしてる?!

分解してみたらこんなになってました。



台座のプラスチックが溶けて軸受けの四角いセラミックがめり込んでる・・・

水中でプラが溶けるってすごいな・・・


購入伝票見ると買ったのは2013年の5月末頃。

まぁ、しょうがないかな。

盛り上がったプラをルーターで削り、軸受けがめり込んだ分だけ適当なプラ板で嵩上げして、

モーター側に負荷がかかるのが怖いので出力をかなり抑え気味で再始動しておいた。

でもSPSが長時間維持できるような水流ではないので、

LSSさんとこでウエットサイドアッセンブリーを注文しておいた。

正直言うとモーター側もいつまでもつかわかんないし、

jebaoあたりに交換することも考えたけど、MP10かなり気に入ってるんで。

あまり目立たない大きさだったり、モーター外で水温上がりにくかったり、

小型水槽では特に大事なことだと思う。

在庫あればいいんだけど・・・



現在の水槽画像をちょこっと



トゲサンゴでかくなって左側は枝がマメスナにめり込んでます。

マメスナよりトゲサンゴのほうが強いのか白化はしないみたいです。

でも、でかくなって光が当たらなくなった下側の真ん中付近が少し白化してきました。

他のベテランブロガーさんのところでもそのような記事をたまに見かけるのでそんなもんなのかな?



あと、フィジーのトゲもやっとスイッチが入った感じです。

買ったとき





現在




まぁ、このように調子が良いのばかりじゃないんですが・・・


べっぴんのアミノ酸入れるようになってから全体的に色はかなり濃くなりました。

でもこっちのほうが成長早いし健康的な感じがしますね。






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2015_04_27


03  « 2015_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

ぺー

Author:ぺー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。