すでに1週間程前からカルシウムシアクターを外してドーシングポンプでの運用を始めています。

ドーシングポンプはJebaoのDP-4です。

自分の予算で買えるのコレくらいしか無かった(^0^;



でもコレ、安いのに基本的な機能はバッチリだし何の不満もないですね。





とりあえず最初はどんだけ添加したらいいかわかんないので、

Calcium 5ml/day

Soda 5ml/day

から始めてみました。



Magnesiumはうちでは高めの傾向があるのでセットはしたけど添加は0で。

ダンボールの底から必死になってかき集めた粉で作ったので、

ダンボールの繊維というかすごい細かい切れ端やら誰かの髪の毛やら、いろんなスパイス入りですが(≧▽≦)





チューブホルダーはサービス品として付属していたけれどデカイしダサイので自作しました。





フタ受けと3mmチューブで作りましたが、なかなかいい感じでしょ?



外部フィルター濾過で、どうしても本水槽に直添加になるので見た目にこだわってみました。





で、1週間経った本日水質チェックしてみたところ

Ca 360

KH 8.1

Mg 1480

とりあえずCaをマニュアルモードでビューっとてきとうに添加して設定を6ml/dayに増やしておきました。

Mgも添加の必要はなさそうだけど、添加して数値がどうなるかみたかったので1ml/weekに設定してみました。

Mgは週1回7Lくらいの水換えで賄えてるのかもしれないな。

今使ってるインスタントオーシャンがMgが高いロットだったりするのかな?






あっ、そうそう。

接触して白化したショウガサンゴが復活してきました!



あと1~2週間もあれば元通りポリプも出てくるかな?














にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2014_12_31


アメリカの感謝祭でポチッとBULK REEF SUPPLYからいろいろと購入し、転送屋を使って輸入しました。

ちなみに自分はBRS TVのファンで新しい動画が投稿されるのを楽しみに待っています。


ちょっと脱線しますがLA Fishguysの動画も面白いです。

アメリカンサイズのアクアリウム事情がよくわかりますし、

ちょくちょく出てくるアルジースクラバー?なんてのは日本では見ないけどスゴク良さそうですよ。


で、ポチッとしてから約1ヶ月!

やっと届きました!

いざ開封!




な、なんじゃこりゃぁーーーーw(゚ロ゚)w






2 Part Calcium & Alkalinity Total Packageのマグネシウムがほとんど全部出ちまっとるやないけーーー!



ビックリし過ぎて埼玉県人のくせに、つい関西弁もどきが飛び出してしまいましたよ・・・

最近アクアネタが無くて困っていたけど、こんなネタはいらんなぁ・・・

まっ、しょうがないか・・・

気にしないことにしよう、うん・・・





安かったんでついでにZEOの添加剤なんかを。



B-BalanceとXtra Specialですね。




あとVertex Cleaner-Mag Simplexも。



かなりオサレなマグネットクリーナーです。






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



2014_12_22


11  « 2014_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Author:ぺー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top