金曜日仕事から帰って水槽をのぞいたら、

ショウガサンゴが倒れて手前のミドリイシに寄りかかっていた・・・

大慌てで元に戻すも、時すでに遅し。



思いっきり白化しとる(T0T)

そして現在少し白化の範囲が広がってきていますorz




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


2014_11_30


久しぶりに外部フィルターのメンテをしました。

ちなみに中身はこんな感じ。




ゼオライトは入れ過ぎた感じがあるので半分くらいに減らすことにします。

サンゴのところどころポツポツと3~5mmくらいの範囲で真っ白になった部分があるので・・・

でも真っ白になってもポリプは出ているようなので、褐虫藻と色素が完全に抜けてしまったような感じです。




一番上の階にバイオペレットと一緒に入れてあるオートマティックエレメントの鉄



このタブレット状の物自体が溶けてなくなっていくのか?

それとも成分が染み出していくだけでタブレット状の物自体の大きさはそのままなのか?

よくわからなかったのですが、答は後者のようです。

入れた日から2か月くらいたちましたが大きさはあまり変わらず。

しかしタブレットの表面に錆のような物がくっついていました。



指で擦ると錆のザラザラした感じがあります。

染み出てきた鉄分が錆びたんでしょうかね。

ちゃんと効果を発揮していそうで良かったです。



さて、アメリカでは感謝祭が始まります!

ブラックフライデーやらサイバーマンデーやらでネットショップも激安になったりします。

この機会にBulk Reef Supplyあたりで15パーセントオフの2パート添加剤やら25パーセントオフのZEOVIT添加剤やら

買って試してみたいなぁ~と思っています。




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


2014_11_27


KHが2~3くらいまで落ちてしまったその後ですが、意外となんともありませんでした。

発見したその日に添加剤で一気にKH5まで上げて、次の日に6、また次の日に7と戻していきました。

今日は暇でやることもなく、写真を撮ったのでアップしてみます。





こいつは土台を覆っていくばかりで上に伸びない・・・



もう砂まで到達しました。







こいつも土台を覆うばっかりです。



ちょこちょこ分岐しそうな突起は出ているけど、なかなか伸びないです。







こいつも入れてからそんなにたってないけど土台派なのでしょうか?









逆にこいつは上ばっかり伸びる派。



接着剤との境目に共肉こんなに盛ってるんだから、もう少し下にも伸びて欲しい・・・







上から見るともっとブルーっぽく見えるんだけどなぁ









こいつの色揚げはもうあきらめた。









勝手に生えてきたやつもちょっとづつ成長してます。



色がいいわ~

隣のトゲエダコモンが近くて怖いなぁ、直さなきゃ。







ボロボロからここまで復活した。



やっぱり愛着はいちばんあるかな。

アミノ酸半分くらいに減らしたら、やっかいだった髭コケ無くなった!



う~ん、なんか特にネタがないな・・・

アクアなネタ作りにはお金がかかるのね・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


2014_11_08


10  « 2014_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Author:ぺー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top