
--_--_--


昨日なんとなくKHを測ってみたらKH2?!

そんなわけないだろ~何か間違ったかなと思って測りなおしてもKH2~3くらい・・・

もしやと思ってカルシウムリアクターを見てみたらCO2ボンベがスッカラカン・・・

大慌てで交換しました。



のんびりKHが上がるのを待っていられるような領域でもないので、さらに添加剤も投入。


持っててよかった2パート添加剤。

KENT Nano Reef PartA PartB



小型水槽向けに作られていて、このセットでバランス良く各成分が補給できます。



今までもKHが少しだけ低かった時や、リアクターが付いていないセカンド水槽にたま~に添加していました。



う~ん、やっぱり小型水槽だと水質の変化が一気にくるから怖い。

今の所サンゴに異常は見られないけど、調子崩しそうな予感・・・

もうドーシングポンプで添加剤メインで管理していったほうが安心できる気がする。

実は別の趣味でスノーボードもやっていて毎年正月休みはほとんどずっと新潟にいるんだけど、

そういう長期間家にいない時に何かあると怖いなぁと思うわけです・・・

ただ問題なのが、良く振ってから添加しなきゃいけない添加剤なのでドーシングポンプが使えないような気がすること。

振らなくてもいい2パート添加剤ってあるのかな?

ちょっと探してみるか・・・






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


2014_10_30


水質で気になる数値だけチェックしてみた。

前回測定してからもう1ヶ月も経っちゃったのね・・・


まずはカルシウムから

前回 430

今回 410

まっ、いいんじゃね?って感じかな?


前回ちょっと多すぎ?って感じで焦ったカリウムは

前回 420

今回 410

すんごくゆっくりだけど順調に下がってきてる模様。


そして最後にマグネシウム

前回 1440

今回 1520!!!

多すぎ!!! なぜじゃ~

マグネシウムなんて添加した覚えはないのにな~orz

マグネシウム過剰ってなんか不具合出るんですかね?



こんな感じの水質ですが今のところは順調です♪

ひどい装備なので劇的に伸びたりとかはありませんが、ゆっくりゆっくりと成長中。


買ったばっかりのときこんなだったやつが





今はこんな具合。



伸びたし枝の分岐も増えました。

だいぶ茶色の面積も増えましたがw

むしろ左下にちょろっと写ってるやつのほうが劇的変化してるかもw



というか最近やっとアミノ酸系添加剤入れすぎだってのがわかってきた。

減らしたら、あんなにやっかいだった髭苔が一気に減ってきた。

リーフエナジーA、B、アクロパワー、ズープランクトスSを多い日は各1mlくらい入れてたから・・・

60センチ水槽+外部フィルターの水量で・・・


過去にあったことだけど、45センチ水槽でやってたときににアミノ酸ほんとに効いてるのかわからなくて

2ヶ月くらい添加をやめてた時期があったんだけど、そしたらゆっくりゆっくり白化し始めた。

3日で1mmとかの遅い白化。

硝酸塩0、リン酸塩0、いくら大量水換えしても水流強くしても止まらない。

もう何をやってもダメで困った挙句にまたアミノ酸添加始めたら、1週間後には白化が止まって、

2週間後には共肉が厚くなってきて、3週間後にはハゲた部分を盛り返し始めた。

そんな経験からアミノ酸信者になってたくさん入れ過ぎちゃってました。

ちなみにそのとき使ってたのがリーフエナジーAとB

今でも一番信用している添加剤です。


あっ、他にもちょっと前からライトの出力をだいぶ絞り気味にしていましたが、またちょっと強くしてみました。

蛍光灯でもいけるんならそんなに強くなくてもいいんじゃね?という考えからそうしてましたが、

ハッキリ言ってよくわかんなかった。


こんな感じで試行錯誤しながらやってます。




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


2014_10_20


ただ餌やりを撮っただけの動画ですがアップしてみました。



何気にウミキノコがお気に入り。

海水始めた初期からいるやつで、ペットボトルキャップくらいの笠の大きさからここまで大きくなりました。

ポリプも最初は短くてもっと疎らだったのが、やたらと長くてフッサフサになった。





にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村



2014_10_15


999円サンゴ

どんなのが届いたか紹介します。



まずバブルディスク



なんか地味w

うん、まぁ値段相応でしょう。

バブルディスクって色揚がりとかあるのかな?



ハナガササンゴ



またもや地味w

昔飼ったことあるけど、だんだんと衰退していって1年くらいで完全にダメになった経験あり。

たぶん給餌が重要なんだろうけどなぁ・・・

早速、魚の餌用のアミノメガっていうアミノ酸とオメガ脂肪酸添加剤を濃い目に海水に溶いて吹きかけといた。



オージー産ショウガサンゴ



すごく派手なピンクです。

いまあるトゲサンゴのピンクが霞むくらいのドピンク!

そして意外とデカかった。

なんか団扇みたいな不自然な形w

この色維持できないような気がするなぁ。





この場でついでに紹介しておきます。

3週間くらい前にB-BOXで買ってきたサンゴです。

めんどくさくてブログにはアップしてませんでした。


種類はよくわかりませんが黄色っぽいやつ。



買ったばっかりのときはもっと薄い黄色だったのが濃くなってきちゃった。

たぶんアミノ酸のやりすぎな気がする。


パープルのエダコモン



けっこうハゲてボロボロだったけど復活させられそうな気がしたので買ってきちゃった。

ハゲ際も共肉がモリモリしてきて順調に回復してきてます。




ミドリイシ類ってけっこうサンゴフジツボに寄生されてますよね。

穴から細いフサフサの熊手みたいなのをバフッバフッってさせているアレです。

黄色いヤツは5箇所も、コモンは2箇所寄生されていました。

そのままにしておくと形が歪んで成長するので最近は退治するようにしています。

針でプチっと突っついて水槽に戻すとスカンクシュリンプが穴の中までツマツマしてキレイにしてくれますv(^-^)v






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村






2014_10_13


本日10時からアクアステーションピュアの周年祭が始まったようです!

今は残念ながら通販のみになってしまいましたが、

ピュア周年祭といったら行けば必ず得をするイベントでした!

さっそく楽天市場店をのぞいてみると999円サンゴがいくつかありました。

オージーショウガのフラグ

バブルディスク

ハナガサ

3種GETしました!

届くのが楽しみです(^-^)




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




2014_10_10


ちょっと足をのばして行ったことのなかったモンスターアクアリウム川口店に行ってみました。

元モンスター大宮店はめんどくさいから海水生体は扱わないって言っていたけど

川口店は海水魚けっこういました。

あとゴチャゴチャジャングル具合は川口店のほうが上でした。


収穫物はというと、レッドシーのバケツに入って外で雨ざらしになってたライブロックレプリカ。



ところどころ表面の塗装が剥がれてFRPが見えてたりするけど、

店員さんに聞くとなんと大きさによって1個100円~200円とのこと。

ライブロックレプリカって意外と高いんですよね

よくレイアウトも考えずにバケツごとレジにGO!

全部GETしちゃいましたw

全部でも1000円でおつりがきた。

FRP擬岩って軽くてイイね。



あと1個100円のドライロックコーナーからイイ感じの形したやつを2個GET





左のやつよく見るとこれもレプリカっぽいんですよ。

何かモールド型の合わせ面のようなラインがあるんです。



すごいリアルな出来で感心しちゃいました。



さてこいつらをどう調理しようかな。

いくつかの岩を合体させて1つの岩にしたいな。

コケコケになってもすぐ取り出せて淡水にドボンできるようなやつw

戻すときも簡単に元のレイアウトに戻るし。

あとデトリタス抜きがしやすい宙に浮いた感じのレイアウトがいいかな。


っていうかすでにFRP擬岩は使わない予定(爆)

うちの60センチ水槽に対して大き過ぎた。

ものすごい圧迫感で擬岩メインの水槽になっちゃいそうなんで・・・




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




2014_10_06


09  « 2014_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

ぺー

Author:ぺー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

