サンゴのポリプをアップで撮ってみました。

うまく撮れたと思うやつだけアップしてみます。


カメラ  SONY NEX-6
レンズ  SEL1855 (一番初期のNEX-5に付属の手動ズームレンズ)



パープル→ピンクに劇的変化したやつ。







グリーンのやつ







ピンクのトゲ







ボロボロイシ君





等倍で表示すればもっと大きくできるけど、ほんの少し縮小しました。

う~ん、マクロレンズ欲しくなってきたぞ~



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
2014_08_31


先日きれいなパープルに惚れて買ってきたサンゴ。







現在はピンクになってしまいました・・・ 残念!



入れて1週間後にはすでにこの色になってました。

今まで様子見してましたが戻る気配はなし。

こういうのは色落ち?色抜け?どっちなんでしょうかね。

ピンク好きな人にとっては色揚がりなのかもしれないですけど。

水槽の端にネットに入れたゼオライトを吊るしてあるのですが、それが効き過ぎたのかな?

レッドシーのコーラルカラーABCDを買ったのでこれらの添加によってどう変化するか観察してみます。

まぁ、土台を覆う範囲は拡大して健康に育ってそうなのでそこは良かった^^



にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


2014_08_31


トゲサンゴ 約1ヶ月前





現在



先端イエローが無くなってちょっとガッカリ!

けど一回り程大きくなった。





トゲエダコモン





現在



ハゲた所がだいぶ覆われてきた。

トゲトゲが増えて一回り程大きくなった。





何だかわからんチャイロイシ





現在



上向きに方向転換して伸びた。





これも何だかわからないチャイロイシ





現在



ボロッボロだったのが、だいぶ覆われてきた!

照明点灯中もポリプ出してて調子良く、苔を飲み込みながら成長中。

少しだけ色揚がりしたかも。







ハナヤサイっぽいやつ。



なぜか半分位だけ爆成長中。

なんか部分的にイエローっぽい色になってきた。




にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村
2014_08_25


1ヶ月程前に買ったフラグ固体。

魚の餌やりでデローン

アミノ酸添加でデローン

水換えでもデローン

っとミューカス出しまくりでした。



なんだこいつ、水質に敏感過ぎだろ!

こんなの飼える気がしない! っと思っていたのでミューカス出してる写真は撮っておいた(^^;


昨日の夜何ともなかったのが、今朝には半分程白化・・・

弱ってたところに変な菌にでも感染したのかな?

共肉がペロンペロンしてて助かりそうにないので取り出しました。

こんなに敏感な種類もあるなんて知らなかった・・・
2014_08_25


先日ピュアの閉店セールでゲットした

ハンナのリン酸塩チェッカーを使ってみた。



見事にゼロ!

今までレッドシーの試薬でなんとなくゼロっぽいなと思っていたけど、

キッチリ数値で出るとモヤモヤが晴れてスッキリした。


キモはこれ!



外部フィルターの中にバイオペレットを20グラムくらいかな?パラパラっと。

この方法で硝酸塩、リン酸塩共にほぼゼロを維持して

SPSも2年近く飼えています。

もちろん試行錯誤で始めたのでダメにしたのもありますが・・・

この水槽が特別なわけでなく別の水槽でも同じような結果が出ているので、

効果は間違いないんじゃないかと。

別にリアクターでシャラシャラさせなくても効果は出るようです。

あと栄養塩を食ったバクテリアを取り除く為に強力なスキマーが必要と

よく言われているようですが、自作の貧弱エアポンプ式スキマーでも大丈夫みたいです。

他にも硝酸塩工場になるから炉材は入れないほうが良いと言われていますが、

自分はたくさん入れています。

アンモニアになる前に有機物を強力スキマーで取るということは自分の設備ではできませんので、

アンモニア→亜硝酸塩→硝酸塩のサイクルをとっとと終わらせてしまったほうがいいかなと。

今は超優秀なバイオペレットがあるので硝酸塩になったそばからすぐ処理されて

ゼロにしてくれますので。




2014_08_13


8月3日 日曜日

ピュアが無くなって、行くとこないなぁ~と思っていたけど、

我慢できず夕方からちょっと遠いけどイーストアフリカまで行ってきた。

そんでこの3センチくらいのミニサンゴを買ってきた。



普通のブリードが3480円なのに3センチ1980円は微妙に高い?かと思ったけど

そんなにデカイサンゴももう入らなくなってきてるし、キレイだからいいかなぁ~っと。

ついでにレッドシーのリーフエナジーABと中古のエーハイムプロフェッショナル3 2075もゲット。

イーストアフリカは添加剤とかの用品がメチャ安い。

自分はここより安い店知らないなぁ。



2014_08_04


07  « 2014_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Author:ぺー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top