
--_--_--




うちのメインサンゴがド真ん中付近から白化!

他の枝の先端は生長点がいい調子で伸びてるんだけどなぁ

近々2本目の枝が水面到達しそうなくらい。

とりあえずサボっていた水換え10リットルだけしていつも通り様子見です。


2017_03_11


基本はほとんど変わっていません。


濾過はエーハイムの外部フィルター。

その中にバイオペレット入れて硝酸塩とリン酸塩を下げてます。


自作のエアーリフト式プロテインスキマーは無くてもいいかもしれません。

何ヶ月も詰まったまま動かさずに放置したけどサンゴに影響はありませんでした。


照明は安いチャイナLED。

色とかこだわらずに育てるだけならこれでも十分な感じ。

ただやはり壊れやすい。


ボーテックの水流ポンプ。

最高!の一言に尽きる。


添加してるのはこれだけになりました。




BULK REEF SUPPLYのcalcium chlorideとsoda ashを

ドージングポンプ添加するシステムは強力で、

自作のカルシウムリアクターで試行錯誤していた時と比べると、ものすごい安定感です。

1年以上前から水換えも1ヶ月に1回10リットルくらいしかやらなくなりました。

下手するとそれすらめんどくさくて、2ヶ月くらい放置したことも・・・


カルシウムはBRSのがついに無くなりアマゾンで食品添加物の塩化カルシウムを

500g900円弱くらいで買って使い始めました。

3ヶ月くらいたつけど今のところ問題は無さそうです。

楽天でみると25キロ4200円くらいなんですが小型水槽では確実に使いきれません。

何百リットルもカルシウム添加剤ができてしまいます・・・


ソーダもBRSのが切れる寸前で、こちらもアマゾンで炭酸ナトリウムを手配しました。

来年の始め頃からコレを添加することになります。

問題無いといいのですが・・・


ニガリ。

マグネシウムやらカリウムやら他に微量元素も含まれてる。

そのままだと何故かドージングポンプのパイプ内で気泡が発生したり結晶ができたり

出なくなることが多かったので水で薄めて使ってます。


あとは毎日様子見ながら手動添加のアミノ酸とビタミン。

2つ入れるのはめんどくさいので3:1くらいであらかじめ混合しておき、

それをスポイト容器に入れて使っています。


他のRCPとかZEOだとかパクテリアとかヨウ素とかは一切添加しなくなりました。

毎日何種類もポタポタとか自分には無理でしたw

無くても特に問題は無さそうです。


あと重要なのがカクレクマノミを飼うことw

2度程マグネシウム不足で異常なphになったことがありましたが、

クマノミの身体が肌荒れすることで何かおかしいなと察知することができました。

他の魚にはなにも起こってないのにクマノミだけ真っ先におかしくなります。

イソギンの毒から守る膜があるらしいですが、それが弱いのか?

とにかくカクレクマノミは水槽のアイドルであり救世主でもあります(≧∇≦)b







にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村

2016_12_25

現在の水槽

category: 未分類  

だいぶ放置しましたが、水面到達記念に現在の水槽をアップします。

20161223173235e1d.jpg



2年前がこれですから、だいぶ成長しました。



その影で光が当たらなくなりいくつかダメになったサンゴもあります。

影になろうが接触してハゲようが基本は放置でした。


ですが、奥行き30センチしかないのにウミキノコとトゲサンゴが

直径20センチくらいになってしまい、うまく水が回らなくなり、

トゲサンゴが下からだいぶハゲてきたので捨てました。






またここから育て直します。





もう手前のガラス面にもガッツリ






奥のガラス面にもガッツリ







サンゴ同士もガッツリとくっついてしまっています。





もう崩壊するまでこのレイアウトで心中するしかなさそうです。








にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村


2016_12_23


なんか久しぶりの更新になってしまいました。

多趣味な自分ですが、その中でも1、2を争うスノーボードに毎週通っていたのでなかなかブログを書く気にもなれず。

しかし毎日の餌やりとB-Balance、XtraSPを各2滴ポタポタ、

毎週の6L程の水換えだけは、ほぼ欠かさずやっていました。

小型水槽でのドーシングポンプ管理はほんと楽です。

以前は週1~2回測っていたKHも今では月1くらいしか測ってません。

pHは下がることもないので全く測らなくなりました。


そんなネタも全く無かった水槽に突如ネタが沸いてきました。

MP10が異音と共に本体ごとクルクル回転!

あわててストップしてペラを指で回してみるとロックしてる?!

分解してみたらこんなになってました。



台座のプラスチックが溶けて軸受けの四角いセラミックがめり込んでる・・・

水中でプラが溶けるってすごいな・・・


購入伝票見ると買ったのは2013年の5月末頃。

まぁ、しょうがないかな。

盛り上がったプラをルーターで削り、軸受けがめり込んだ分だけ適当なプラ板で嵩上げして、

モーター側に負荷がかかるのが怖いので出力をかなり抑え気味で再始動しておいた。

でもSPSが長時間維持できるような水流ではないので、

LSSさんとこでウエットサイドアッセンブリーを注文しておいた。

正直言うとモーター側もいつまでもつかわかんないし、

jebaoあたりに交換することも考えたけど、MP10かなり気に入ってるんで。

あまり目立たない大きさだったり、モーター外で水温上がりにくかったり、

小型水槽では特に大事なことだと思う。

在庫あればいいんだけど・・・



現在の水槽画像をちょこっと



トゲサンゴでかくなって左側は枝がマメスナにめり込んでます。

マメスナよりトゲサンゴのほうが強いのか白化はしないみたいです。

でも、でかくなって光が当たらなくなった下側の真ん中付近が少し白化してきました。

他のベテランブロガーさんのところでもそのような記事をたまに見かけるのでそんなもんなのかな?



あと、フィジーのトゲもやっとスイッチが入った感じです。

買ったとき





現在




まぁ、このように調子が良いのばかりじゃないんですが・・・


べっぴんのアミノ酸入れるようになってから全体的に色はかなり濃くなりました。

でもこっちのほうが成長早いし健康的な感じがしますね。






にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




2015_04_27


1月から何者かが自分のクレジットカードでショッピングを楽しんでいるらしく、

見に覚えのない請求がたくさん来てしまいました。

楽天カードのなかなか繋がらないコールセンターへやっとつながったと思ったら

あっちへ電話しろ、こっちへ電話しろだ~、

担当者に代わるので少々お待ちくださいで20分くらい保留のまま放置されたり

クソ過ぎる対応をなんとかやり過ごし、やっとのことでカードを止める手続きが完了。

いや~ヒドイ目に合いました。


後日、変な所にカード情報打ち込んだりしましたか?と電話がかかってきましたが、全く心当たりがありません。

それが最近やっと情報を漏らした犯人がわかりました!


reef builders にこんな記事が!

Bulk Reef Supply suffers cyber attack, customer data stolen

犯人はおまえかっ!

このときの情報が漏れたんでしょうねぇ ε-(;-ω-`A) フゥ…







にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村




2015_02_26


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

ぺー

Author:ぺー
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR




page
top

